「マネーロンダリング 不正資金合法化のトリック」を読んだ

 タイトルの通り。
https://www.amazon.co.jp/dp/product/4895831655/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4895831655&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_android-22
 
 マネーロンダリングについての読み物。いくつかの事例がつらつらと並べられているだけなので、途中からパターン化している気がして激しく読み飛ばしたりしたが面白かった。
 マネーロンダリングとは、お金をコロコロと場所かえ形かえしまくって、最終的に自分のところに戻すことでお金の追跡を困難にさせ、税金その他*1を免れようとする犯罪のこと。銀行の機密性が強い国を見つけてそこに振り込んだり、ダミーの会社を作りまくったりと色々とスケールが大きくてすごいなぁという感じだった。
 最近で言うと、NEMcoincheckから盗まれて追跡してたけど、結局はダークウェブとかで分散して撒かれまくって、追跡できなくなってもう盗んだ分のNEMは洗浄されちゃったんじゃないかとかニュースになってましたね*2

*1:不正資金の追及とか

*2:詳しいことは何も知らないけど