ICPC国内予選参加記

久々に書いてみます


チーム構成

  • gasin
  • omochana
  • akouryy

JOI春合宿同期&理情のチーム
高校時代に割と競プロしてた勢(なお、大学)
実力は皆AtCoderの橙と黄色の境目みたいな感じです
omochana ... データ構造など
akouryy ... 地頭と構文解析など
gasin ... ???
という役割分担です

前日まで

各々理情の課題に追われていたようです

予選

  • 印刷しようとするが、firefoxでpdf出力がわからなくて焦る->htmlでやってみる->当然無理->chromeでやるというハプニング
  • A問題を書く
  • B問題を書く
  • omochanaがCを解けたようなので任せてD考える
  • O(nm)のDPであることはそうっぽいけどなかなか考察が進まずウンウン考える
  • Eをakouryy考えてもらい、デバッグ辛そうなomochanaの救援をする
  • Cが通る(プロ)
  • Eが解けてるらしいので実装してもらう
  • Dをウンウン考えているとO(nm)が降ってきて実装も軽い
  • Eが少し詰まっていたらしいのでパソコンを借りて書く
  • Eのバグがわかったらしいので譲ったら通る(プロ)
  • Dを書き上げるもWA
  • ミスってたので直すもWA
  • 直し忘れ一か所あってAC(はぁ)
  • 残り50分とかでFに全力投球
  • 色々皆で言い合うもわからず
  • 残り5分とかでまともなアイディアが出て、残り3分とかで解法を詰めた
  • 一応実装を始めるも当然無理そうなので途中でやめる

結果

15位だけど「東大」なので落ちる(まぁ「東大」なので強いチームメイトがいるのでしゃーない)。
そもそも5完の時間差だし、6問目もワンチャンあったので惜しい。
これを糧に競プロ頑張る…のではなくとりあえず院試を頑張る。
計数の人たち本当に強くてすごい。