2022/4 ~ 2023/12 に飲んだウイスキー

中途半端な期間だけど、他の人の記事見て書きたくなった

前置き

基本的にコスパを気にしてしまうので、ボトルで買って家で飲んでる
ストレートとロックはアルコールしか感じないので、基本ハイボールにしてる
正直、味の違いなんてろくに分からない、匂いと歴史とボトルを感じろ


飲んだウイスキー紹介

上から順に、大体購入順(グルーピングしてたり記憶があいまいだったりするので気持ち)

- 基本は三ツ矢サイダーやコーラで割って飲んでいた
- 甘味料に嫌気がさして炭酸水に移行してから他のウイスキーを試すようになった
- 甘ったるい香りがして、無難に安くておいしい

- ジャックダニエルが好きだったので買ったが、これはリキュール
- 最早ウイスキーではないので個人的には微妙だった

- どこでも買える安いウイスキーたち
- 何も覚えていないが、悪い印象もないので多分コスパがいい
- 結局コンビニで買う角ハイボールが1番美味しいというのはある

  • メーカーズマーク

- 赤い蝋のデザインが面白いどこでも手に入るやつ
- 甘い匂いがして無難においしい

  • バスカー(緑)

- ネットでやたら評判よかったので買ってみたやつ
- まぁまぁ美味しいねと思った記憶はあるが、特にインパクトはなかった気がする

- ちゃんとしたの飲んでみるかとなって、シングルモルトを買った
- 俗に青りんごといわれるものたちで、言われればそうかという気持ちになる
- いい匂いがするなと思った記憶がある

- 塩気と表現されるやつ
- 確かに香りは好みだったが、味はあんまり好きじゃなかった記憶がある

- スモーキーといわれるやつ
- 個人的には一番好きなウイスキー

  • シーバスリーガル12年

- 特に印象がなかった
- お店で頼んだシーバスリーガルミズナラハイボールはやたらおいしかった記憶がある
- お店で飲むとなんでも美味しい(真理)

  • アードベック10年

- 正露丸といわれるやつ
- ボウモアが好きだったからアイラ系列で行けるかなと思ったが、かなり苦手だった(悪酔いする)
- 唯一途中で飲むのをやめているボトルになっている

  • グレングラントアルボラリス

- デザインがオレンジで好きだったので買った
- 甘めのウイスキーだったぐらいの記憶しかない

以下はボトルでは買ってない口を付けたことがあるもの(で覚えてるもの)

  • 山崎12年

- 友人宅で飲ませてもらった
- ストレートで飲んだので味わう余裕はあまりなかったが、美味しかった気がする(酔ってた)

- イチローモルトハイボールと書かれたのを店で飲んだ
- 店なのでめちゃ美味しかった

  • ベンリアック12年

- 友人宅で飲ませてもらった
- 多分美味しかった(酔ってたので覚えてない)

締め

書いてて思ったけど、なんで味わからないのにいろいろ買ってるんだと我ながら思う(歴史とか匂いは好き)
家でもグレンケアングラスかってみたり、ちゃんと氷買ってウィルキンソン炭酸水使ったりしたが、結局店のほうが全然美味しい
それもあって、最近は缶ハイボールを飲みがちだが、そもそも家でお酒を飲むのをやめたい

ちなみにワインはまだおいしいと思えるものに出会ったことがない(見つけたさはある)